人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パントマイマー林佳のオフィシャルブログ

keihayashi.exblog.jp

パントマイマー林佳

パントマイム雑学⑫

意識と無意識の感覚。

かの有名なムーンウォーク。
今は亡きパントマイムの神様マルセル・マルソーがMJに教えたなんて言われいる。
きっと見たことがあるはず・・・

パントマイムでは「マイムウォーク」と呼ばれているテクニックがある。
ようは自分はその場から動かず歩いているように見せるテクニックのひとつ。
MJのムーンウォークもこのマイムウォークを応用したものといわれている。

ボクたちは普段歩いているとき、意識して右足を出したら左手を出す、左足を出したら右手を出す・・・なんて考えながら歩くことはまずない。
意識などしなくても「歩こう」と思えば身体が自動的に反応してくれる。
さて。
「マイムウォーク」に話を戻すと。この歩行という運動をその場で行うと、右足と右手が同時に出る人が結構いる。
または、連続してこの運動を続けているといつの間にか同じ足と手が一緒に出てしまう人も少なくない。
実際に歩いてみると、よほど緊張した場面で無い限りこんなことはまず起こりえない。
日常では無意識に出来ることでも、やり方や状況をを少し変えるだけで身体に送る信号があやふやになってきてしまいがちなのだ。

「歩行」という日常の無意識で出来る行為を1回リセットし直して意識下の元で行い、これをまた無意識でもできる行為まで昇華させなくては「マイムウォーク」というテクニックはなかなか身につかない。
ここが難しいところで・・・
なぜそこまでこだわるのか・・・というのは「歩く」をいう行為は誰もが無意識で出来る単純明快な運動のひとつだからで。
パントマイムでは「歩きながら」何かを表現しなければいけないということが少なくない。
歩きながら人と話をする、歩きながら携帯電話を取る、歩いていると雨が降ってくる・・・
「マイムウォーク」が自動になればなるほど他の表現に幅をもたせられるといっていい。

普段何気ない行為も紐解いてみると意外と私たちは複雑な動きを無意識で行っているといえる。
by hayashikei | 2011-04-22 20:45 | マイムの話

by keihayashi